名古屋大学大学院理学研究科 物質理学専攻(化学系)/ 名古屋大学理学部 化学科

学部入試・オープンキャンパス

自然科学のフロンティアへ

化学科へ入学希望する場合はまず大学入試で理学部を志望しなければなりません。
理学部は自然科学の基礎となる学問の研究と教育を行う学部です。純粋な自然科学は自然現象の中に潜む真理を追究するもので、その根源は人間の旺盛な知識欲にあります。
過去何千年の間に人類は自然現象の根本にある多くの原理、法則を発見し、知識を高めてきました。自然の原理は限りなく奥深く、将来も自然科学についての学問はますます発展していくでしょう。
理学部ではこのような自然科学の発展に資することのできるような人材の育成を目指して、基礎研究の成果を授け、研究方法を開拓する独自性を重視した教育を行っています。そのためにも教員自ら研究を行って教育の室の向上を図っています。


名古屋大学オープンキャンパスでの化学科独自企画について

■日時
      令和4年8月12日(金)13時~14時半
■場所
   オンライン(Zoom) 申込期限終了後、申込者された方に接続先情報をお知らせします。

■内容
  1.主任教授による学科紹介 13:00~13:30   
    化学とは?(理学部化学科の目指すもの)   
    学科の概要(授業、実習、卒論研究、大学院、進路)   
    化学科での研究(化学科を構成する研究室・教員達)   
  
 2.懇談会 13:30~14:30   
    在学生の声   
    参加者からの質問受付  

 3.研究室紹介【オンデマンド配信】
■申込方法
 申込を希望される方はこちらからお願いします。申込〆切は、8月9日(火)となります。   
 申込みされた方には、8月10日(水)に接続先情報を登録されたメールアドレス宛に送る予定です。
  
◆参考:昨年度実施内容
  説明スライド(参考:昨年度)   質問と回答(参考:昨年度)   研究室紹介(参考:昨年度)


  ※※ なお、名古屋大学全体及び理学部全体の企画や説明会等に参加希望の方は別途申込みが必要です。
    名古屋大学オープンキャンパスサイト(7月上旬受付開始予定)