名古屋大学大学院理学研究科 物質理学専攻(化学系)/ 名古屋大学理学部 化学科

学部入試

自然科学のフロンティアへ

化学科へ入学希望する場合はまず大学入試で理学部を志望しなければなりません。
理学部は自然科学の基礎となる学問の研究と教育を行う学部です。純粋な自然科学は自然現象の中に潜む真理を追究するもので、その根源は人間の旺盛な知識欲にあります。
過去何千年の間に人類は自然現象の根本にある多くの原理、法則を発見し、知識を高めてきました。自然の原理は限りなく奥深く、将来も自然科学についての学問はますます発展していくでしょう。
理学部ではこのような自然科学の発展に資することのできるような人材の育成を目指して、基礎研究の成果を授け、研究方法を開拓する独自性を重視した教育を行っています。そのためにも教員自ら研究を行って教育の室の向上を図っています。


名古屋大学オープンキャンパスでの化学科懇談会について

日時

     

令和3年8月12日(木)13時~14時半   

場所

  

オンライン(zoom)
申込期限締切後、申込者のみに接続先URLをお知らせします。

内容(予定)

  
 1.主任教授による学科紹介   
    化学とは?(理学部化学科の目指すもの)   
    学科の概要(授業、実習、卒論研究、大学院、進路)   
    化学科での研究(化学科を構成する研究室・教員達)   
  
 2.懇談会    
    在学生の声   
    参加者からの質問受付  

 3.研究室紹介【オンデマンド配信】

その他

 申込受付は7/1(木)から開始予定ですので、今しばらくお待ちください。      
 なお、理学部の学部説明会及び保護者説明会への申込は、別に行って下さい。

詳細及びお申込みは、名古屋大学ホームページで6月下旬頃発表予定の名古屋大学オープンキャンパス案内をご覧ください。