名古屋大学大学院理学研究科 物質理学専攻(化学系)/ 名古屋大学理学部 化学科

お知らせ

2022/07/01 お知らせ

【ぜひご参加を!】化学科企画への事前参加申込(オープンキャンパス(8/12(金))について

名古屋大学オープンキャンパスでの化学科独自企画について

この貴重な機会をお見逃しなく!

皆さんご存じのように、今世紀最初のノーベル化学賞が反応有機化学の分野を長くリードされてきた本学の野依良治特別教授に授与されましたよね。また、現代生命科学研究に革命をもたらした蛍光タンパク質GFPの発見により、下村脩先生(本化学教室で学位修得)も2008年のノーベル化学賞が授与されました。名大化学教室はこのように、自由闊達な環境の中で人々の知的好奇心を刺激し、深い感動を与えるような研究を行うことのできる世界でも最先端の研究組織の一つといえると思います。

現在も、それぞれの分野で世界第一線級の研究を展開しており、次世代を切り開く最先端の化学にチャレンジする土壌があり、施設面でも恵まれた中で国際的に活躍できる人財育成に力を入れているところです。

このような最前線の現場を知ることのできる大変貴重な機会が本企画です。現職の先生や現役学生の声をじかに聞くことできっとこのような場で研究を行いたいと思うことと思います。是非ご参加いただいて雰囲気を感じ取ってください。ご参加いただける皆様とのご縁を大切にさらに邁進してまいります。


■日時:令和4年8月12日(金)13時~14時半
■場所: オンライン(Zoom) 申込期限終了後、申込者された方に接続先情報をお知らせします。
■内容
  1.主任教授による学科紹介 13:00~13:30   
    化学とは?(理学部化学科の目指すもの)   
    学科の概要(授業、実習、卒論研究、大学院、進路)   
    化学科での研究(化学科を構成する研究室・教員達)   
  
 2.懇談会 13:30~14:30   
    在学生の声   
    参加者からの質問受付  

 3.研究室紹介【オンデマンド配信】


■申込方法
 申込みはこちらからお願いします(〆切:8月9日(火))。   
 申込みされた方には、8月10日(水)に接続先情報を登録されたメールアドレス宛に送る予定です。