青木 俊斗
物性化学研究室
修士課程1年
2024年1月時点
数学があり、その上に物理があり、その上に化学があり、その上に生物があるように、数学や物理がないと化学は存在しないという印象があります。ミクロの世界を学ぶことができるというような印象がここの化学教室にはあります。
COF(有機構造体)について研究しています。それを使用した電気材料や触媒材料などを作っています。まだ研究がうまくいかな いことも多いですが、ふと自分の頭の中でやってみたい研究など が浮かんだときはとてもワクワクしますね。
まだ迷っている状態にはありますが、化学が好きなので化学科で学んだことを活かし、化学的な視点で世の中に影響を与えられるような仕事に就きたいと考えています。
入学先として名古屋大学理学部を選択した理由としては主に2点あ りまして、1点目は私自身理系科目が好きで、将来は数学の教師になりたいと考えていたためです。 2点目は名古屋大学理学部では2年時に学科分属をするため、1年時は幅広く理学分野を学べることが魅力的であったためです。 また、2年時に化学科を選択した理由としては、1年時に勉強をしていく中で化学というものに一番惹かれたからです。研究内容などが面白そうで、自分もやってみたい、と感じました。